道草屋台

アマチュアカメラ男の道草ブログ

道草旅3回目

買い出しの為に出かけた際、神社があったので立ち寄ってみました。

f:id:yataiya:20161024093108j:plain

猪名部神社

f:id:yataiya:20161024093635j:plain

ここは上げ馬神事が行われる神社です。多度の方にもありますが、地元でもあるんですよねー。全国的に上げ馬は行われてるんでしょうかね。

 

上げ馬は毎年4月の第一土曜、日曜に行われているそうです。

三重県【猪名部神社(いなべじんじゃ)】公式ホームページ

f:id:yataiya:20161024093750j:plain

直線距離にして150mほどでしょうか、馬が一直線に突進してきます。

f:id:yataiya:20161024093727j:plain

f:id:yataiya:20161024093739j:plain

最後の崖は高さ170cmほど、大人1人分位の高さを駆け上がります。

 

f:id:yataiya:20161024093748j:plain

私がこの地に引っ越して4年ほどになりますが、引っ越す前に一度この神社へ上げ馬を見に来た事があります。それはもう凄い人です(笑)当時、私はカメラを持っていなかったのでデータがありませんが、来年の上げ馬は、挑戦してみようかなと考えています。

 

気が向けば足を運んでみてください。