道草屋台

アマチュアカメラ男の道草ブログ

道草4回目

f:id:yataiya:20161026151544j:plain

偶然立ち寄った神社の傍にこんな案内が。行きましょう行きましょう。

f:id:yataiya:20161026151546j:plain

結構急な坂道を登ります。200m先と距離が分かるので安心ですね。

f:id:yataiya:20161026151533j:plain

f:id:yataiya:20161026151534j:plain

林道をひたすら進みます。

f:id:yataiya:20161026151532j:plain ありました。

f:id:yataiya:20161026151521j:plain

大きい杉の木がありました。

以前お邪魔した八幡神社のイチョウの木と同じ位の大きさ。近くにベンチも用意してあります。天狗が居そうな雰囲気がありますが、さすがに姿は見えません。

 

山を下り、辺りを見渡すと大きなお寺が見えたので歩いて立ち寄ってみる事にしました。田舎道をカメラ片手に歩く・・・旅気分を満喫しながら集落の方へ入って行くと

「こんにちは」

と声をかけられました。振り向くと花畑の前にオジさんが

「○○○がいるよー。」

蝶々ぽい名前を口するオジさん。どうも写真を撮らないかい?とお誘いしてくれたようです。

カメラを持ってなかったら声もかけられなかったでしょう・・・これもカメラの力でしょうか

とても大きな御家の庭にお花畑

お邪魔するには気の引ける場所でしたが、入口の方へお邪魔しました。

f:id:yataiya:20161026153522j:plain

f:id:yataiya:20161026153509j:plain

f:id:yataiya:20161026153521j:plain

確かに蝶々が5匹ほど舞ってます。ミツバチや他の昆虫も沢山。お米を作ってた畑だったそうですが、作れなくなったので代わりに色々種を撒いてみたら毎年やってくる様になったとか。多い時で20匹ほどの蝶々がやってくるそうです。帰ってから調べましたが「アサギマダラ」という蝶々のようです。

 

オジさん撮らせてくれてありがとう!

 

f:id:yataiya:20161026153707j:plain

オジさんのお庭を後にし、お寺へ。

f:id:yataiya:20161026153711j:plain

普段ならズカズカ入って行くのですが、カメラを持って初めて声をかけられる

という事に気持ちの整理がついてなく、そそくさと後に。

f:id:yataiya:20161026153636j:plain

ぐるっと1週して駐車した神社の駐車場まで。今回の道草は記念になりそうです。